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情報の広がり

"弱いつながり"は、情報の広がりを促進します。SNSでの投稿が多くの人にシェアされるように、"弱いつながり"は情報を効率的に広めることができます。これにより、新しいアイデアや知識が社会全体に広がりやすくなります。


SNSでの投稿の金銭的コストはほぼゼロに等しいです。伝わりやすさ、届きやすさへの工夫と理解ができていれば、「広告費用」をかける必要もありません。


例えば、あなたが新しいプロジェクトを始めるとき、弱いつながりを通じて得た情報や意見が、プロジェクトの成功に大きく貢献することがあります。逆の立場でも考えてみてください。たまに会うお店の常連が、何かアドバイスを求めていた時に業界も職種も違うのに、ちょっとした話が相手の悩みを解決する一助になることもあります。


職場でも、”弱いつながり”を活用することで、異なる部署の人々と情報を共有し、新しいプロジェクトや活動を生み出すことができます。ただし、正面から「弱くつながりましょう」と言って始まるコミュニケーションはありません。なんとなくお互いを知るところから”弱いつながり”は始まります。


情報の広がりは、組織のイノベーションや成長を促進し、新しいビジネスチャンスを開拓するための基盤となります。イノベーションは新結合によって実現します。そのためには、普段から見知ったものではない何かが必要です。それと出会える可能性が高まるのが”弱いつながり”なのです。”弱いつながり”を意識的に築くことで、情報の流通が活発になり、新しいアイデアへ到達しやすくなります。


これらの積み重ねによって、個人や組織は変化に柔軟に対応でき、競争力を高めることができます。そうすることでしかこれからの世界は生き残れないのかもしれません。

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